ニセコパノラマライン
2006/09/21

小樽・仁木方面から岩内を経由してニセコパノラマラインに向かいます。小樽を過ぎたあたりで国道に平行しているフルーツ街道を走ります。ニセコパノラマラインはお気に入りNo1のワインディングロードです。札幌から2時間程度で岩内の海が見えます。
 
小樽は港町で、外国船も来ていて異国情緒が漂う町です。歴史的建造物もあって、いろいろ観光スポットがあります。
 
小樽を少しすぎたあたりで国道5号線をパスして平行しているフルーツ街道を走ります。この街道沿いには果樹園がたくさんあり、季節のフルーツを堪能できます。フルーツ街道から国道5号線に戻り、稲穂峠を経由して岩内まで行きます。岩内は漁業の町でお寿司がおいしいです。
 
岩内からいよいよニセコパノラマラインへ向かいます。頂上には広い駐車場とレストハウスがあります。
 
おすすめは駐車場から徒歩15分くらいの神秘的な神仙沼。沼へ向かう遊歩道も整備がされていてとても歩きやすいです。
 
神仙沼の反対側には展望台があって岩内の海が眼下に広がります。
 
ニセコパノラマラインは道幅も広く舗装も荒れてなく景色も最高で、途中で停まって自然を堪能するもよし、走りこんでもよし、最高のワインディングロードです。
 
ニセコパノラマラインを下るとそこはニセコ町。スキーのメッカです。うしろには北海道の富士山こと、羊蹄山。富士山よりは小さいですが形はそっくりです。
 
ニセコから細川たかしでおなじみの真狩を通り、ルスツリゾートがある留寿都へ行きます。本日の終点です。ここからも羊蹄山が拝めます。
 




Copyright(c) 2006 Esprit World , All rights reserved