日勝・十勝方面ルート
2006/10/12

札幌から樹海ロード・日勝峠を経由して十勝へ。北海道の屋根を縦断し、広大な大地が広がる十勝を目指します。十勝には北海道の大自然が育んだ食材が豊富にあり、おいしいものがたくさんあります。蕎麦、豚丼、和洋菓子、乳製品、ジンギスカンなどなど。特色のある製品も数々あります。
札幌市内から3時間程度で十勝の大地が見えてきます。
 
道の駅マオイの丘公園です。ここは農産物の直売が名物です。採れたて野菜・果物がたくさんならんでいてどれも安くておいしそうです。いつもたくさんの人で賑わっています。
 
夕張川にある滝の上公園は侵食によってできた景観の迫力と美しさを味わうことができるすばらしい公園です。つり橋があってすぐ目の前で見ることができます。ここには大正13年建設の水力発電所があり、レンガの建物が印象的です。
 
道の駅樹海ロード日高です。長い十勝までのルートで中間地点の休憩には最適です。いろいろお店も隣接していて日勝峠へ向かう前の買い物や食事をするのがおすすめです。
 
日勝峠の9合目付近です。意外と交通量が多くカーブも多いですが道幅も広く走りやすいです。交通の流れが速いので注意が必要です。日勝峠からの十勝平野の眺めはすばらしいです。
 
清水町にある美蔓パノラマパークです。日高山脈をバックに眼下に広がる十勝平野を見渡すことができます。畑が織りなすパッチワークが見事です。
 
鹿追町の道の駅しかおいです。向かい側にはなにやら怪しいパンダが。鹿追は蕎麦どころとして有名です。「味処しかめん」でごぼう天そばを注文、これがまたもう一度食べたいほどいい味でした。本日の終点です。
 




Copyright(c) 2006 Esprit World , All rights reserved