屈斜路湖・摩周湖方面ルート
2006/10/13

屈斜路湖から摩周湖・阿寒湖を経由して十勝へ。神秘の湖、屈斜路湖・摩周湖をじっくり堪能し、十勝を目指します。
屈斜路湖から5時間程度で十勝に到着。
 
本日のスタートは道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠です。ここから見る屈斜路湖は絶景です。この日は眼下に雲海のように雲が広がって湖が煙に包まれたようになっていてとても幻想的です。
 
屈斜路湖の日の出です。いい1日になりますように。
 
うしろは美幌峠の頂上です。山肌が芝生のように見えますが北海道特有の隈笹です。刈りたての芝生のようにきれいです。
 
津別峠への途中です。カーブも登り勾配もきつく道幅も狭くよくこんなところに道路を作ったものだという感じの道路ですがこの津別峠は美幌峠などよりも高い位置にあり、ここからの屈斜路湖は絶景です。なんでも雲の中に入ってしまって見えないことが多いとか。
 
津別峠展望台からの屈斜路湖です。目の前に屈斜路湖の絵が飾ってあるかのようなすばらしい景色です。思わず吸い込まれそうになります。展望台は中世ヨーロッパの古城のような建物です。周りは原生林に囲まれていて北海道の大自然を堪能できます。
 
屈斜路湖畔です。右写真のバックの山々は先ほどの津別峠です。湖畔から一気に山頂まで駆け上がる峠というのがよくわかります。
 
屈斜路湖畔の砂湯です。文字通り湖畔の砂を掘ると温泉が湧き出てきます。
 
川湯温泉の硫黄山です。今も活発な火山活動を続けています。有料駐車場があり、水蒸気をあげているすぐそばまで行くことができます。
 
摩周湖第三展望台駐車場からみた硫黄山です。山肌が硫黄で白くなっています。
 
摩周湖第三展望台からみた摩周湖です。神秘の湖 摩周湖は透明度が世界一と推定されています。川の出入りが無く、人も近づくことができないのでこの透明度が保たれているそうです。
 
道の駅摩周温泉です。こじんまりとした案内所でさびしいです。ここの向かい側には天然温泉のあし湯があります。でもとても熱くて1分とつかっていられなかったです。
 
道の駅摩周温泉から近いところにある900草原です。とても広い駐車場があってレストハウスもあります。大パノラマが楽しめます。ここは弟子屈町営牧場として使われていて、900haの牧草地というところから900草原というそうです。
 
阿寒横断道路の途中にある双湖台からみたペンケトウ・パンケトウです。ペンケトウは何かの形に似ているそうです。そう、北海道です。
 
うしろに写っているのは阿寒湖ですが、阿寒湖畔には観光みやげ店や温泉がずらりと並んでいてちょっと車を停めるようなところははどこにもありません。有料駐車場ばかりで残念ながら車といっしょには湖畔へは近づけませんでした。
 
道の駅あしょろ銀河ホール21です。足寄町出身の松山千春さんのゆかりの品々やステージ衣装などの展示コーナーもあってなかなかの賑わいです。
 
上士幌町にあるナイタイ高原牧場です。十勝平野が一望でき、牧場なのに牛がいないと思ったらはるか遠くに豆のような牛がたくさんいました。
 
士幌町にある道の駅ピア21しほろです。本日の終点です。地元の特産品がたくさんあります。
 




Copyright(c) 2006 Esprit World , All rights reserved