美瑛・富良野・夕張シューパロ湖方面ルート
2006/10/24

美瑛から富良野を経由して夕張シューパロ湖へ。
晩秋の美瑛からドラマ「北の国から」でおなじみの富良野麓郷へ。桂沢湖を経由して夕張シューパロ湖へ向かいます。桂沢湖からシューパロ湖へのルートはすばらしい紅葉です。
美瑛から4時間程度で夕張シューパロ湖です。
本日のスタートは季節でいろいろな顔を見せてくれる美瑛です。さあ、晩秋の美瑛はどのような顔をみせてくれるでしょうか。
 
気温はマイナス、畑や木々がしばれています。しばれるというのは北海道の方言。いわゆる白く凍ってるとか、凍てつく寒さということです。
 
うしろの大雪山系はすでに雪景色で冬がすぐそこまで来ています。スポイラーもしばれあがってます。
 
まだ日の出前ということもあってあまりコントラストが良くないですが赤や緑や灰色など色とりどりで目を楽しませてくれます。ところどころ白くなっています。草木もしばれています。
 
新栄の丘です。ここは駐車場も広くきれいで360度どこを見てもすばらしい景色が広がっています。
 
新栄の丘から美馬牛小学校へ向かうところです。美馬牛小学校はとんがり屋根で何かの物語に出てきそうな建物です。決して廃校ではなく、ちゃんと授業をしている現役小学校です。表の校門側からの風景はいろんなところに紹介されていますが裏の姿はなかなかありません。
 
四季彩の丘周辺の風景です。雄大な大雪山系がすぐ目の前に広がります。
 
上富良野にあるトリックアート美術館です。3階建てのホテルのように見えますがこれは絵です。平面の壁に描かれています。
 
上富良野を一望できる千望峠です。十勝岳連峰をバックに富良野盆地が広がります。この遠近感が迫力を感じさせます。
 
ファーム富田です。すっかり時期は外れていますがラベンダーの時期にはとってもきれいだろうなという想像はすぐに浮かびます。と同時にこの時期閑散としているのもラベンダーの時期には大混雑という想像も浮かびます。
 
ここは上富良野の町営ラベンダー園です。うしろの斜面は一面のラベンダー畑です。ラベンダーの時期にはきっとすばらしいでしょう。
 
ドラマ「北の国から」でおなじみの富良野の麓郷です。あちらこちらにロケ地があります。四半世紀も続いたドラマはまだ終わりを告げていないようです。たくさんのファンが訪れています。
 
麓郷のふらのジャム園です。35種類ものジャムを試食しながら買うことができます。めずらしいジャムもあってどれにしようか悩みます。この上には麓郷展望台があり、「北の国から」では麓郷の夜景が登場するシーンでおなじみです。展望台まではダートのためやむなく断念しました。
 
ドラマ「北の国から」の家などを集めた麓郷の森です。ロケで使用した家が点在しています。ドラマのあのシーンがよみがえります。
 
麓郷から富良野市街へ向かう麓郷街道です。ここの桜並木はドラマ「北の国から」のキャスト・スタッフ・地元の人たちで植林されたそうです。
 
桂沢湖です。この時期は紅葉がすばらしいです。
 
桂沢湖から夕張シューパロ湖へ向かう道です。山々が色づいてなかなかの風景です。ここは国道ですが数年前まではダートでした。今は多少舗装が荒れている区間もありますがおおむねきれいで走りやすいです。
 
夕張シューパロ湖です。本日の終点です。ここには日本で唯一の珍しい工法の三弦トラス橋があります。かつての森林鉄道で使用されていたものですが、ここに新たにシューパロダムが建設中で完成後は水没してしまうようです。
 




Copyright(c) 2006 Esprit World , All rights reserved