南幌・栗山・夕張方面ルート
2006/10/27

札幌から南幌・栗山を経由して夕張へ。
紅葉も終わりの道央をぐるっとまわり、映画のまち夕張へ。夕張再建応援ツーリングです。途中、栗山の老舗酒蔵には思いがけずすばらしい紅葉が。
札幌から2時間程度で夕張です。
札幌のすぐ近くの南幌です。あらためて行ってみるとこんなにいいところが。
 
南幌の三重湖です。キャンプ場などもあります。このあたりは南幌リバーサイド公園となっています。
 
栗山町にある「北の錦」で有名な創業明治11年、道内最古蔵元の小林酒造です。築100年にもなるレンガ・石造りの酒蔵はすばらしい景観です。ここの紅葉のすばらしいこと。見事な紅葉でした。
 
栗山町には坂本九思い出記念館があります。生前福祉に力を注いできたのを偲んでゆかりのあった栗山町に多くの人達の協力で建設されました。
 
夕張市の入り口には老舗みやげ屋が2件並んでいます。夕張の土産といえばやはり夕張メロンですね。誰もが知る高級メロンのブランドです。
 
もう、説明は不要ですね。映画「幸福の黄色いハンカチ」でおなじみの幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばです。映画の最終目的地になった夕張にあります。この映画には夕張のいたるところが出てきます。黄色いハンカチも販売しています。
 
幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばの近くにはゆうばりユーパロの湯という温泉があります。格安でいい湯に入ることができます。
 
夕張駅とすぐ横にあるスキーリゾートホテルのマウントレースイ。駅舎がホテルと比べておもちゃの家のよう。
 
夕張中心部にあるそば屋の「かど蛯」です。かしわそばを注文、だしがなかなかの味。あとで知ったがカレーそばが人気だとか。ここのお店の方に今年のお客の中で一番すごい車だと言われて話をしてみると、実は車好きなそば屋さんでした。すごい車で行くといいことあるかも。
 
夕張の市街地です。街のいたるところに映画看板があり、ゆうばりキネマ街道と呼ばれています。なんとか映画のまちとして復活して欲しいものです。
 
ここはゆうばりめろん城です。長いも焼酎 ゆうばり寅次郎や夕張メロンワインが有名です。売店ではメロンゼリーやメロンワインが買えます。
 
夕張から岩見沢へ抜ける万字峠です。途中には丁未風致公園があって、ここは広大な自然公園です。キャンプ場やレストハウスがあり、ジンギスカンも食べることができます。万字峠はカーブの連続で路面もところどころ荒れていますが交通量も少なく比較的走りやすいです。
 




Copyright(c) 2006 Esprit World , All rights reserved