千歳・苫小牧・オコタン方面ルート
2007/04/29

札幌から千歳・苫小牧を経由して支笏湖のオコタンに行きます。
オコタンは冬の通行止からやっと通れるようになったばかりで雪の壁が迫っています。
札幌市内から1時間程度で千歳空港です。
恒例の道の駅「花ロードえにわ」です。さすがにGW真っ最中でとても混みあっていました。少し咲いてきている花時計がきれいです。
 
千歳空港の外れで小休止。遠くに飛行機が小さく見えます。空港の南側は意外と静かで交通量も少なくたまに飛行機のジェット音がする程度で小休止にはなかなかいいです。
 
苫小牧にあるウトナイ湖です。ここはラムサール条約に登録されていてハクチョウなどの渡り鳥のユートピアです。でもけっこう人懐っこくてパンくずなんかをあげると近くまで寄ってきます。子供たちにはふれあい動物園のようです。
 
いつもの支笏湖畔のパーキングです。天気も良くて最高のロケーションです。
 
支笏湖からオコタンへ道を曲がるとそこは雪の壁に覆われていました。春が待ちきれなくて道路を掘り起こしましたという感じで、3mはありそうな感じの雪の壁は迫力満点です。ちなみにこのあと、なだれの恐れがあるため通行止になりました。
 
オコタンのパーキングは雪が周りを覆っているためまだ肌寒くて、でもやわらかな陽射しが少しは暖めてくれました。
 




Copyright(c) 2006 Esprit World , All rights reserved