東北海道ぐるっと一周ルート2
2007/08/20

札幌から新冠・天馬街道経由で釧路へ行きます。さらに足を伸ばして根室へ行き、そのまま知床を目指して女満別へ。屈斜路湖と摩周湖を裏から望みます。
夜の釧路から夜明けの根室まで一気に走り、今が旬の花咲ガニを堪能します。知床への途中では野付半島で消えつつあるトドワラに感動。世界自然遺産の知床では大自然のすばらしさに感動。屈斜路湖・摩周湖の裏舞台も表舞台と同様にすばらしい絶景。女満別は美瑛に負けず劣らずのメルヘンチックな風景、網走湖のしじみの味も堪能。東北海道は見どころ・食べどころ満載!何日あっても足りません。
女満別から7時間程度で札幌です。
道の駅メルヘンの丘めまんべつで朝日を拝みます。なんともメルヘンチックな風景です。早朝のためまだ営業していません。
 
道の駅メルヘンの丘めまんべつの向かいあたりには美瑛に勝るとも劣らない風景が広がります。この「メルヘンの丘」は故黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなりました。
 
まだ早朝だったのでちょっと足を伸ばして小清水峠から屈斜路湖へ向かいます。眼下に広がる樹海の彼方には斜里岳が見えます。
 
小清水峠の頂上から横道に入り、さらに上って突き当りが「ハイランド小清水725」です。標高が725mあることから付けられました。ここは展望台とレストハウスがあって、何よりもすばらしいのはこの原生林に囲まれた絶景です。思わず飛び込んでしまいそうなパノラマです。まだ早朝のため屈斜路湖には雲海が広がっています。
 
ハイランド小清水725には「長命水」なる隠れた名水があります。ここ藻琴山に沸く水は日本でも有数の良質な水なのだそうです。少ししたら雲海がすっかり晴れてみごとな屈斜路湖が眼下に広がりました。
 
ハイランド小清水725から弟子屈側へ下っていくとすばらしい景色を見ながらの快適ワインディングロードです。少し下ったところで絶景パーキングを発見。屈斜路湖がとても近くに見えます。
 
小清水峠から清里峠へ向かうとそこには摩周湖の裏側にあたる「裏摩周展望台」があります。ここはいわゆる表側の摩周湖展望台よりも低い位置にあり、湖面がとても近く見えます。そのため霧がかかっている日でも湖面が見られる確率が高いのだそうです。
 
ここは中標津の開陽台です。小高い展望台からは330°の大パノラマに感動です。地球の丸さを感じることができます。ここからも冬には四角い太陽が見えるそうです。ご当地ソフトの「はちみつソフト」を堪能。はちみつとソフトクリームがマッチしてます。
 
開陽台へ向かう北19号ロードです。これぞ北海道というまっすぐに伸びる道路はとても気持ちがいいです。
 
道の駅摩周温泉です。去年来たときは向かいにあるあし湯がとても熱くて1分と浸かっていられなかったのですが今年は適度な温度でゆっくりと浸かることができました。
 
表からの屈斜路湖です。一般的にはこちらの美幌峠からの屈斜路湖が知られています。小清水峠からの展望とはまた違った風景に感動です。
 
朝早すぎてまだオープンしていなかった道の駅メルヘンの丘めまんべつですが再び戻ってきて今度はすっかり営業してます。ここで楽しみにしていたラーメン屋ウインズ2の「しじみラーメン」を堪能。しじみには塩味ということで塩しじみラーメンを注文。すぐ近くの網走湖でとれた大きめのしじみがたくさん入ってしじみのダシもきいていてうわさ以上のおいしさに感動。
 
楽しかった道東一周の旅も終わりに近づいてきました。何事も無く夕日を見ることができてよかったです。
 
本日の終点です。奈井江のそばの名店「からまつ園」で冷やしたぬきを注文。打ちたてのそばはとてもおいしいです。何事も無く終わろうとしていた旅はこの後とんでもない結末が待っていました。エスプリ特有のトラブル、オルタネータが死んでしまいました。初めての不動で搬送車かと思われましたが、なんとか札幌までたどり着いて事なきを得ました。知床の山奥で止まらなくてよかった。
 




Copyright(c) 2006 Esprit World , All rights reserved